第2回大会開催中止のお詫びと今後の対応について

謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 この度は、930日(日)に開催を予定しておりました「第2回松本マラソン」を中止とさせていただき、誠に申し訳ございませんでした。皆様がこの日に向けてトレーニングに励まれ、また、多くの皆様が遠方より松本市までお越しになられたにも関わらず、大会を中止とせざるを得なかったこと、改めて深くお詫び申し上げます。運営準備を進めてまいりました実行委員会としましても無念でなりません。

 下記におきまして、中止決定の経緯と今後の対応につきまして説明させていただきます。

 大会公式ホームページでお知らせいたしました通り、大会前日の29日(土)は、台風24号の進行状況を注視しながら、午前中より本部運営会議にて開催可否につきまして協議を重ねておりました。大会当日はレース後半に降雨の心配はあるものの、暴風域には入らないと判断をし、開催に向け準備を進めてまいりました。

 しかしながら、同日夕方に、JR中央東線・中央西線の特急列車、および東海道新幹線・山陽新幹線が30日(日)午後から運休する見通しになりました。

 大会事務局としましては、全国各地また海外からお越しのすべての皆様が、マラソンの部では42.195㎞・制限時間5時間30分(14:00最終走者フィニッシュ予定)のレース完走後に、安全かつ確実にご自宅までお帰りいただくことを最重視したうえで、断腸の思いで開催中止を決断し、混乱を少しでも解消するため、29日(土)19:00に大会公式ホームページなどで発表させていただきました。

 次に、今後の対応につきまして、下記の通りとさせていただきたく存じます。

(1)参加料
 下記の大会規約にもある通り、大変恐縮ではございますが、参加料の返金はできません。大会開催に向けて、すべての運営準備(人員、物品、設営など)を完了しております。ご理解いただきたくお願い申し上げます。

【参加者義務・注意事項① 災害、事件・事故、疫病等により、大会を中止・縮小することがあります。なお、中止・縮小の際は、参加料は返金しません。】

(2)マラソンの部:フィニッシャータオル
 10月末までを目途に第2回大会にお申込みされたすべての皆様に贈呈させていただきます。
フィニッシャータオルは、かねてより、完走者数を想定して制作しており、現状、申込者全員分の枚数がございません。急ぎ追加製作いたしますが、製作に約2か月かかることが見込まれます。

 そこで、まず、松本市以外の地域にお住まいの皆様から優先的にお送りさせていただきます。大変申し訳ございませんが、松本市民の皆様におかれましては、タオルの追加製作ができ次第お送りさせていただきますので、年末までを目途にしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

(3)ファミリーランの部:完走メダル
 10月末までを目途に第2回大会にお申込みされたすべての組に贈呈させていただきます。
お申込みのお子様の人数分のメダルをお送りいたします(2人組は1個、3人組は2個)。

(4)計測チップのご返却
 計測チップは、計測業者からレンタルしております。お手数ではございますが、ご返送くださいますようお願いいたします。その際、8月下旬にナンバーカードとともにお送りしました封筒ではなく、10月末までを目途に新たにお送りします「料金受取人払郵便」封筒にて、ご返送をお願いいたします(皆様の郵便代のご負担はございません)。

(5)給食
 コース上の給水所で提供する予定の給食のうち、「バナナ・りんご・ぶどう・梅干し・塩飴」を、松本市内の保育園・幼稚園(46件)、および社会福祉法人の福祉施設(8件)に寄付させていただきました。併せて報告いたします。

 以上が、今大会の開催中止決定に至った経緯のご報告と、お申込みいただいた皆様へのお詫びとお知らせでございます。ご理解・ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 実行委員会としましても、来年の第3回大会に向けて、皆様に応援していただける大会になれるよう精一杯の努力をしてまいります。

 結びに、皆様のご健勝と、全国各地のマラソン大会でのご活躍を心よりお祈りいたします。

謹白

<お問い合わせ>
松本マラソン実行委員会事務局
390-0801 長野県松本市美須々5-1 松本市総合体育館内
TEL 0263-32-3600
FAX 0263-32-3838
E-mail: matsumoto-marathon@shinmai.co.jp

新着情報 一覧

OFFICIAL SPONSORS