松本マラソン2021

  • 2021.10.3SUN8:15START
  • 制限時間6時間
  • 松本マラソン YouTubeチャンネル
魅せたい三ガク都がここにある〜至高の難コース 挑戦者求む〜

ボランティア

松本マラソン2021 ボランティア募集

2021年10月3日(日)開催の松本マラソン2021では、一緒に大会を支えていただけるボランティアスタッフを募集します。
あたたかいおもてなしの心でランナーを迎え、一緒に大会を盛り上げましょう 。家族 や友人、職場のお仲間での参加も大歓迎です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

松本マラソン2021は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、「withコロナ」時代の安全安心な大会開催に向け、準備を進めています。

募集概要

活動日
2021年10月3日(日)
※場所・内容により活動時間は異なります。
申込区分
①個人
(1名)
おひとりでのお申し込み
②グループ
(2〜4名)
全員が同じ活動となります。
③団体・企業
(5名以上)
  • 代表者(リーダー)を1名選出してください。
  • 全員が同じ活動となります。
  • 10名以上のご参加で、PRに関する特典があります。
    ※詳しくは事務局までお問い合わせください。
④ファミリー
(1組最大5名)
小学4年生〜高校3年生のお子様1人〜2人につき保護者1名必要
申込方法

参加申込書に必要事項をご記入のうえ、下記のいずれかの方法でお申し込みください。
※参加申込書は、当ホームページからダウンロードできます。

  1. E-mailにてお申し込み
    松本マラソン実行委員会事務局宛
    E-mail:matsumoto-marathon@shinmai.co.jp
  2. FAXにてお申し込み
    松本マラソン実行委員会事務局宛
    FAX:0263-32-3838
  3. 持参・郵送
    〒390-0801
    長野県松本市美須々5-1 松本市総合体育館内(平日 9:00〜17:00)
    松本マラソン実行委員会事務局
申込の注意事項
  1. 応募資格は、長野県内在住の方で、中学生以上(ファミリーは小学4年生から可)。
  2. 未成年の申込者の方は保護者の同意が必要です。
  3. 活動に参加するための交通手段、経路の確認は各自で行ってください。
募集締め切り
2021年7月中旬

活動場所(エリア)・活動内容

活動場所 活動種別 活動内容 活動予定時間帯(最長)
松本市総合体育館 A スタート会場 ランナーの手荷物預かり、場所案内、検温補助等 6:00~9:00
松本市総合体育館

信州スカイパーク陸上競技場
B 手荷物受け渡し
(スタート会場後 → フィニッシュ会場)
【スタート会場】手荷物お預かり
↓(移動となります)
【フィニッシュ会場】手荷物ご返却
6:00~16:00
コース沿線 C 給水所 ランナーへのドリンク及び補給食の提供 7:00~15:00
D コースサポート ランナー及び観客の安全確保等 7:00~15:00
信州スカイパーク陸上競技場 E フィニッシュ会場 完走者対応、手荷物返却、場内案内、式典対応等 8:00~16:00

参加申込から活動当日までの流れ

  • 参加申込書 入手・記入

    当ホームページよりダウンロードできます。
    ダウンロードはこちら
    市役所・地域づくりセンターでも入手できます。

  • 参加申込

    下記いずれかの方法でお申し込み
    持参・郵送 / FAX / E-mail(エクセルシートへ入力)

    お申し込みいただいた方には、E-mailまたは郵送で受付完了のご連絡を差し上げます。
    (グループ・団体でお申し込みの場合は代表者へご連絡いたします)

  • 募集期間終了(6月30日)

    7月下旬、事前説明会のご案内をお送りいたします。
    ※グループ・団体・ファミリーの場合、代表者へご連絡いたします。

  • 8月下旬 事前説明会開催

    ※必ずご出席ください(グループ・団体・ファミリーは代表者のみの出席でも構いません)
    【会場】松本市総合体育館

  • 10月3日(日) 大会当日

    配置場所にて活動をお願いします

当日のユニフォーム(支給品)について

  • 活動によっては、荷物の運搬や徒歩での移動がありますので、動きやすい服装と歩きやすい靴でご参加ください。
  • 寒暖・雨天対策は各自でご準備ください。なお、支給するウェア等は、必ず着用していただきます。
  • 着替え場所は準備いたしませんので、あらかじめ動きやすい格好でお集まりください。
(左から)キャップ、マスク、ベスト

上記の他、参加記念品、ゴム手袋、ポケット消毒液、フェイスシールドを用意します。
※事前説明会で配布予定です。
※支給品は変更となる場合があります。

【重要】ボランティア申込上の確認事項(必ずお読みください)

  • ボランティアの参加をご検討される皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、医療機関、公的機関などからの正確な情報を入手するとともに、咳エチケットや手洗い等の感染対策に努めていただきますようお願い申しあげます。
    主催者として、マスク・フェイスシールド等の感染予防対策用品をお配りするとともに、大会運営にあたりましても「3つの密の回避」「濃厚接触機会の削減」に努め、感染リスクを最大限に軽減する取組みを行ってまいります。
    ※65歳以上の方、基礎疾患を有する方が感染した場合は、重症化するリスクが高いことをご認識の上、お申し込みください。
  • 参加予定のボランティアの皆さまには、「健康チェックシート」を活動日当日に提出していただきます。(事前説明会で配布します)このシートは、大会1週間前から大会終了後2週間までの健康状態について記録していただくものです。期間中は必ず検温していただき、ご自身の体調に十分配慮の上、少しでも不安があれば無理をせず、参加の可否を慎重にご判断ください。なお、発熱・咳などの自覚症状がある場合には、参加を控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願い申しあげます。
    大会終了後2週間の記録につきましては自己管理用です。提出の必要はありませんが、医療機関受診の目安としてください。

《事前説明会について》

  • 事前説明会(8月下旬を予定)には必ず出席してください

《活動日当日について》

  • 長時間にわたって立ったまま行う活動が主となります。健康上不安がある方は、参加を控えてください。活動場所・活動内容につきましては、主催者で最終決定します。ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。また、活動内容に応じて主催者より感染症予防の観点から指示をさせていただく場合があります。
  • 荷物をお預かりできる場所は原則ありません。貴重品を含め、荷物は各自で管理をお願いします。盗難や紛失に関して、主催者は一切責任を負いません。

《保険のご案内》

  • 主催者の負担で傷害保険に一括加入いたします。ただし、不適切な行動や主催者の指示に従わなかった場合、適用されない場合があります。
  • 保険の内容:大会運営活動中の外来事故により傷害を被った場合の保険金支払い

《個人情報の取り扱い》

  • 主催者は、個人情報の重要性を認識し、その保護に関する法律及び関連法令等を遵守します。ボランティアの皆さまの個人情報は、サービス向上等を目的とし、次のとおり利用します。
    ①大会関連情報・次回大会等の案内
    ②応急処置や医療機関等との連携
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、行政機関より「健康チェックシート」を含む個人情報の提出を求められた場合に限り、適切な方法で提出する場合があります。
  • 活動中の映像・写真・記事・記録などの新聞・テレビ・ラジオ・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。

《その他》

  • 本募集要項は、事前にお知らせすることなく変更する場合がございます。

募集要項

参加申込書

お問い合わせ

松本マラソン実行委員会事務局
〒390-0801 松本市美須々5-1 松本市総合体育館内(平日 9:00〜17:00)
TEL 0263-32-3600 FAX 0263-32-3838 E-mail: matsumoto-marathon@shinmai.co.jp

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